忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2015年2月1日 扇山・百蔵山


鳥沢駅が出発点です。二日前に降った雪が駅周辺にも少し残っていますね。

まずは扇山を目指します。
登山道は雪があったり無かったりですが、嫌な感じに凍結している箇所はないので歩いやすい。
頂上近くなるとすっかり雪で、量は少ないですが乾いた感じの雪です。


扇山頂上です。気持ちがいい!
ちょっと早いけれど、ここで昼食。サーモスのお湯でインスタントのスープを淹れて、パンを食べます。


もちろん富士山もよく見えました。

次に百蔵山を目指します。
道はやはり乾いた雪が薄く積もっています。
ときどき風が吹くと、木の枝に積もった雪がサラサラと落ちてきます。

扇山からどんどん下っていってまた登り返すので、思ったより疲れました。


着きました。百蔵山の頂上です。
ここからも富士山がよく見えました。
山頂の雪は結構融けていますね。

ここから猿橋駅に向けて下っていきます。
登りの道と比べて雪融けが進んでいるようで、泥で滑りやすくなっている箇所や、融けかけた雪が再凍結した箇所がありました。

猿橋駅に行く前にちょっと寄り道。


駅名の由来にもなっている猿橋です。



下からのアングルからだと樹木に一部隠れてしまっていますが、上の方に写っているのが猿橋です。(中央に写っているのは現代の橋です。)
こんな所に橋をかけた昔の人は偉いですね。

拍手[0回]

PR

        
  • 1
  • 2