忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年5月15日 日和田山・北向地蔵・ユガテ・顔振峠

しばらく山にも行かずブログの更新もできていなかったのですが、先月歩いた山について書いておきます。

あまりがんばって山に登る元気がなかったので、軽い里山歩きに行きました。
何度か歩いたことのある道なので気楽です。ちょっと長めの散歩のような。

2015年3月12日 日和田山・ユガテ・顔振峠・黒山三滝・関八州見晴台

2015年12月30日 日和田山・宿谷の滝・鎌北湖・顔振峠

IMG_20160515_081913
IMG_20160515_081913 posted by (C)OtterSF
高麗駅から歩いて日和田山の登山口に。
ゆるゆる登っていきます。

IMG_20160515_082546
IMG_20160515_082546 posted by (C)OtterSF
男坂と女坂との分岐。
いつも男坂を行きます。
IMG_20160515_083917
IMG_20160515_083917 posted by (C)OtterSF
金刀比羅神社から巾着田を見下ろして、ちょっと一息。

IMG_20160515_084907
IMG_20160515_084907 posted by (C)OtterSF
日和田山の頂上。

IMG_20160515_090425
IMG_20160515_090425 posted by (C)OtterSF
物見山に行く途中で舗装道を通りますが、この電波塔の保守のための道なのかな。
「電波」というインフラを整備して維持するためにも、いろいろな要素が必要なのだと改めて思います。

IMG_20160515_090959
IMG_20160515_090959 posted by (C)OtterSF
茶屋の前に白猫。野良かな?

IMG_20160515_093622
IMG_20160515_093622 posted by (C)OtterSF
物見山に到着。
奥にも道が続いていますが、そういえば行ったことがありません。
少し進んで様子を見てみましょう。

IMG_20160515_093435
IMG_20160515_093435 posted by (C)OtterSF
三角点がありました。
世の中には三角点ハンターみたいな人たちもいますが、正直、それほど興味はありません。
ただ三角点というのも社会にとって基本となるインフラなわけで、山歩きをしているとそういう事も気になるようになってきました。

IMG_20160515_094725
IMG_20160515_094725 posted by (C)OtterSF
無人販売所がありました。
ちょっと足を止めて考えましたが、まだ先は長いので荷物を増やす買い物はできないと判断しました。
でも、何か買っていってもよかった気もします。

IMG_20160515_095347
IMG_20160515_095347 posted by (C)OtterSF
荒れてはいますが、道が舗装されています。

IMG_20160515_095630
IMG_20160515_095630 posted by (C)OtterSF
奥武蔵グリーンライン(権現堂線)を横切ります。
サイクリストやランナーたちが次々と舗装路を走り抜けていきます。
舗装された林道を走るのはトレイルランニングとはちょっと違うし、何というのかな。街中の道を走るより楽しそうですね。

IMG_20160515_100217
IMG_20160515_100217 posted by (C)OtterSF
石の道しるべがありました。

IMG_20160515_100228
IMG_20160515_100228 posted by (C)OtterSF
側面。
削り取られたらしい箇所があるのが気になります。
残された部分は「山根村青年団権現堂支部 昭和十二年五月建之」とあります。昭和十二年といえば、七月に日中戦争が始まる年ですが。

IMG_20160515_100550
IMG_20160515_100550 posted by (C)OtterSF
北向地蔵にて。
ここでまた奥武蔵グリーンラインを横切ってユガテを目指します。

IMG_20160515_103814
IMG_20160515_103814 posted by (C)OtterSF
ユガテの入口。
いつ来ても長閑な雰囲気な所です。

IMG_20160515_104007
IMG_20160515_104007 posted by (C)OtterSF
ユガテでちょっと休憩。

IMG_20160515_111821
IMG_20160515_111821 posted by (C)OtterSF
ユガテを出てエビガ坂に。
ここから顔振峠方面へ。

IMG_20160515_121816
IMG_20160515_121816 posted by (C)OtterSF
この日、スカイツリーは見えませんでした。

IMG_20160515_122012
IMG_20160515_122012 posted by (C)OtterSF
諏訪神社の前にて。
顔振峠までもうすぐです。

IMG_20160515_124205
IMG_20160515_124205 posted by (C)OtterSF
雨乞い塚にいったことがなかったので、顔振峠に着いたら登ってみました。
西側の展望が開けています。

その後、峠にまた下りてのんびり昼食をとってから下山します。

IMG_20160515_132745
IMG_20160515_132745 posted by (C)OtterSF
峠から少し下ったところに展望図があります。

IMG_20160515_134501
IMG_20160515_134501 posted by (C)OtterSF
ほどなく林道に出ます。
吾野駅まで歩いて行きました。

目論見どおりのんびりした山歩きが楽しめました。

拍手[0回]

PR