忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

日本人のフード嫌い

気分としてあるような気がします。
「フードなんてあんなもの被ってらんないよ」って思っている、たぶん。

街を行く人を見てもフードかぶっている人なんて全然見かけません。
街着として売られているパーカなんかも「パーカだから一応フードは付けときました」といった感じで、実際に被ったときの具合はあまり考慮して作られてない。

山でもフードは被りたくない人が多いようです。
雨とか、冬の寒風とか、どうしても被らなきゃいけないときだけ被る。
やっぱり、内心は「フードなんてあんなもの被ってられないよ」と思ってるのでしょう。

個人的には、アウターにはフードは付いていてほしい方です。
フードを被ったり脱いだりすることにより体温調節効果は侮れないものがあると思います。
帽子やイヤーウォーマーやネックウォーマーと違って、身につける前の「取り出す動作」や、脱いだ後の「しまう動作」も不要です。
だからフード派なんです。

まあ人それぞれでいいと思いますけど。

拍手[0回]

PR