忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年5月2日 滝子山

笹子駅から歩き始めました。
舗装された林道歩きがしばらく続きます。


道証地蔵。ここから登山道になります。


道は沢沿いについています。この日は暑かったので、涼し気なのはいいですね。

その後、沢沿いを離れて迂回路を行きます。
斜面についたつづら折りの道がちょっと歩きにくい。
汗をかきながら、青空と若葉の緑と、時折見える富士山を励みに登っていきます。


再び沢沿いの道に。
澄んだ流れのそこで川砂がきらめいています。


頂上間近。
木が切り払われて、広々とした道になっています。
ときどき吹く風が心地よい。


山頂に到着。
南に富士山。その手前に三つ峠。アンテナが立っているのは御巣鷹山ですね。
北の大菩薩嶺の方向も展望が開けています。
頂上は登山者で賑わっています。食事をしたり、景色を眺めたり、写真を撮ったり、思いおもいに時を過ごしています。
一角に場所を見つけて、昼食にしました。

頂上から少し引き返して、初狩駅の方向へ下山します。


日当りのいい南側の、広葉樹の斜面を下っていきます。
新緑が綺麗ですが、ちょっと暑い。


檜平です。ここからも富士山がよく見えます。


下っていくと沢沿いの道になります。
そのうち舗装道に出ました。藤沢川沿いに歩いていけば初狩駅方面に行けます。

沢沿いの道と富士山の眺めが楽しめる山歩きでした。
滝子山には四阿のようなものはなく、ベンチもほとんどありませんでした。人工物の少ないシンプルな山もいいものだと思います。

拍手[0回]

PR