忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年7月12日 長瀞アルプス・宝登山

近場の山はどこへ行っても暑そうなので、さっと登ってさっと下りてくることにしました。そこで、前から気になっていた宝登山へ行ってみます。


野上駅から萬福寺に向けて歩いていくと、長瀞アルプスへ入る道があります。
日本各地にあるご当地アルプスのひとつですね。


少し登っていくとすぐに尾根道に乗りました。写真のような雑木林のなかの道です。


氷池というのを見てみようと、宝登山へ向かうルートから外れてみました。製氷の為の池ですが、夏なので当然、何もありません。来る人もいないようなので、道に草がのびて歩きにくい。

再び尾根道に戻ると、野上峠、小鳥峠と通り過ぎ、いったん舗装道に出ます。


しばらく歩くと、宝登山の裏から山頂に至る登山道があります。


山頂にて。


秩父市街の向こうに武甲山が見えます。


頂上の近くに宝登山神社の奥宮があります。

そこから下っていくと、続々と人が登ってきます。特に登山を意識した格好の人は少なく、普段着で登ってくる人が多いようです。自転車に乗ったり、押したりしながら登ってくる人も結構いたのが意外でした。


写真のような伐採跡地に植樹をしている人たちがいました。
どうやら企業にスポンサーになってもらって植樹しているようです。


麓に宝登山神社の本宮があります。
こちらにもお参りしました。
もう少し歩いて長瀞駅までいきます。この前、来たときと同じように駅周辺は賑やかです。

2015年6月7日 大霧山・皇鈴山・長瀞


時間にも体力にも余裕があるので、秩父駅から秩父神社にも行ってみました。秩父神社、宝登山神社、三峯神社で秩父三社なのだそうです。

2015年4月26日 三峯神社表参道・霧藻ヶ峰・妙法ヶ岳

暑い日でしたが、すぐに登って下りられる山なので、午後の生暖かい空気の中を歩くことは避けられました。山歩きよりもお参り中心だったかもしれません。

拍手[0回]

PR