忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

ゴロー「S8」の感想

去年に作った登山靴。

ゴロー「S8」

とりあえず一冬使った時点での感想です。

IMG_20160310_000913
IMG_20160310_000913 posted by (C)OtterSF
最近は、靴下の重ね履きはしないほうがいいという流れのようですが、S8は昔ながらのタイプの登山靴なので、靴下は二重履きのほうがしっくりきました。
アンダー靴下の上に、極厚手のウール靴下で丁度いい。
薄めのインソールも入れています。

IMG_20160310_001158
IMG_20160310_001158 posted by (C)OtterSF
実験的に試してみたのが、ネオプレーン靴下。
登山用のものは手近な店では見当たらず。
ちゃんと探せばあるのかもしれませんが、とりあえずワークマンにおいてあった安いものを試してみます。

下にそこそこの厚さのウール靴下を履いて、その上にネオプレーン靴下を履いてみました。
結果、保温性・クッション性ともに悪くないようです。
ただし、ネオプレーンは透湿性のない素材なので、下に履いたウール靴下がぐっしょり濡れるほど蒸れます。蒸れるというのは知識としては知っていて予期していたのですが、実際に試してみると「これほどとは…」という驚きがあります。
靴下が湿っても行動中は冷えたりはしないのですが、足が濡れているとマメができやすくなるので気をつけたほうがいいようです。

写真のネオプレーン靴下は丈が長すぎで、その分、蒸れる範囲も広がってしまいます。
とりあえず長すぎる分を折りかえして使いましたが、いっそ切ってしまおうかとも思いました。

S8は「スリーシーズンの縦走と、冬山は入門程度の山行に使用できます。」という製品なので、本格的な雪山登山には向かないと思いますが、積雪期は低山しか登らないので十分役立ってくれました。

拍手[0回]

PR