忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年2月11日 倉岳山・高畑山


梁川駅から歩き出します。前回歩いた扇山、百蔵山は中央線の北側の駅ですが、今度は南側の倉岳山、高畑山を目指します。

登山道に入ると、案の定、凍結した部分と土の部分が交互に出てきてちょっと嫌になります。


登山道を振り返って撮った写真です。


立野峠まで来ました。
尾根道の右側(北面)は針葉樹、左側(南面)は落葉広葉樹が生えています。おかげで日当たりがよく雪も融けていますし、木々の間から富士山も見えました。ときどき両側が針葉樹になるところもあって、そういうところは薄暗く、雪が残っています。


倉岳山頂です。


北側の展望。
中央線沿いの町や、先日登った扇山・百蔵山、さらに奥多摩の山々が望めます。

ここで昼食にします。暖かいのでのんびりしました。富士山もよく見えるし。


コーラ。
よく冷えていて、エネルギー補給にもなります。
暖かい季節ではぬるくてとても飲めませんね。冬の低山に適した飲み物だと思うのですが、山でコーラ飲んでいる人、あまり見ません。
ちなみに普段はいっさいコーラは飲みません。

高畑山に向かいます。


穴路峠。



高畑山に来ました。
頂上は泥だらけです。北側にわずかに雪が残っています。
さっさと下山することにします。


高畑山から鳥沢駅へ降りていく道。
この日一番、雪がいい道だったのでゆっくり歩きました。

雪は倉岳山に登る道より多い。だいたい凍結しています。
キツツキの音が聞こえてきて、和みました。


道沿いの沢。


この貯水池に流れ込みます。


堰の上は歩けるので、そこからとった写真。逆光ですね。

野生動物を防ぐゲートを抜けて登山道から出ると、目の前をオレンジと青の影がすばやくよぎりました。カワセミです。
一瞬のことでしたが、色味から間違いないと思います。

そのまま歩いて鳥沢駅へ。
とにかく暖かい一日でした。
ただ、泥と凍結した道には、仕方ないとはいえ閉口しました。

拍手[0回]

PR