忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年4月19日 御前山・奥多摩むかしみち

武蔵五日市駅から出るバスに乗り、小沢のバス停で降ります。
南側から御前山頂を目指します。


登山口からすぐのところにある石仏。


程なく、前方に大きな岩が見えてきました。これがうとう岩でしょう。
ここは岩っぽい道になっていますが、特に難しいところはありません。

その後、湯久保尾根を進みますが、急な傾斜もなくダラダラと登っていく道です。ちょっと退屈かもしれません。


山頂につきました。たくさんの人がいます。
南側から登る人は少なく、北の奥多摩湖側から登ってくる人が多いようです。
ここで昼食にします。

午後から雨の可能性があるとの予報でしたが、ここで細かい雨が振り始めました。下山を始めることにします。

避難小屋の前を通り、北の方へ下りていきます。
御前山の北側は体験の森と名付けられて、公園のように整備されていました。
雨は細かいものが少し降っては止んで、しばらくしてまたちょっと降るという具合で、大したことはありません。


写真は体験の森の風景です。

この日は所々でまだ桜が見られました。
カタクリの花もありました。

残念ながら栃寄沢沿いの登山道はまだ復旧していません。
境橋まで、結構な距離の舗装道を歩かなければなりませんでした。

境橋でバスを待ってもよいのですが、奥多摩駅まで続く奥多摩むかしみちを歩いて見ることにします。


写真はむかしみちの中でも雰囲気のいい箇所です。
奥多摩駅までのむかしみちは、舗装道が多いですが、砂利道もあったり、生活道だったりで統一感はありませんね。


ほどなく奥多摩駅に着きました。
御前山は人気の山だけあって人が多く、この日歩いたルートはとても歩きやすいものでした。
登山道の復旧が済んだらまた来ようと思います。

その後:
2016年4月16日 御前山・大岳山・日の出山

拍手[0回]

PR