忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年9月12日 鷹ノ巣山・六ツ石山

このところ、毎日のように雨をもたらしていた台風も過ぎ去ったので、好天を期待して奥多摩に向かいました。


日原から鷹ノ巣山の登山口へ。
前方に稲村岩が見えてきました。巨大な石灰岩の塊です。


登山口からはしばらく沢沿いの道を行きます。


このところの雨で水量も増えているのでしょうか。


先日のロックガーデンは楽しい雰囲気でしたが、それと比べると迫力がある感じです。

2015年9月1日 御岳山・ロックガーデン・大岳山

沢沿いの道を離れると、稲村岩尾根の登山道をひたすら登っていきます。
ブナなどの広葉樹の森の中を進みます。
天気はよくなるかと思っていたのですが、霧が出てきて、案外涼しい。


がんばって登っていって、ヒルメシクイノタワまで来ました。
この辺りでは、針葉樹も交じって生えています。


山頂の少し手前にて。
なかなか雰囲気があります。


鷹ノ巣山の山頂が見えました。
ここで一息ついて昼食。
湿った冷たい風が吹きつけてきて、やや寒いくらいです。


山頂を去り、石尾根を下っていきます。
石尾根はトレイルランナーが多いようです。


将門馬場という場所。
あまり起伏がなく、針葉樹が疎らに生えている不思議な空間。


この辺りも雰囲気のある道でした。



六ツ石山との分岐点。


せっかくなので、ちょっと寄り道をして六ツ石山の山頂まで行ってみました。


また石尾根の登山道をひたすら下っていきます。

周りは植林帯が増えていき、風景としては退屈になってきます。
足もくたびれてきた頃に舗装路に出て、そのまま奥多摩駅まで歩きました。

久しぶりに涼しい山歩きができました。
道も雰囲気があって楽しめました。

拍手[0回]

PR