忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年1月29日 大持山・小持山・武甲山

名郷のバス停から登り始め、まずは鳥首峠を目指します。
しばらくの車道歩きの後、石灰石の採掘所の脇から登山道に入ります。
登山口近くには廃屋が並び、不思議な雰囲気です。

道にはほとんど雪はなく、霰のような氷の粒がうすく散らばっています。
街で降った雨が、ここでは霰だったのでしょうか。
上の方に行くと所々に凍結した箇所があり、その上に霰が積もっています。


鳥首峠。よく晴れていますが、ここの風は寒かった。
地面に白く見えるのは雪ではなく霰です。
ここから先は雪が残っているところも多くなります。ザクザクした触感の雪でした。



ウノタワです。
明るい広場のような不思議な空間ですね。
雪がよく残っています。


大持山へと続く道。


妻坂峠との分岐点。
右に行けば妻坂峠を経て武川岳に至りますが、今日はまっすぐ大持山を目指します。


ようやく大持山に着きました。
昼食にパンをかじって先を急ぎます。


小持山からの展望。
遠くまでよく見えます。

シラジクボからの登りには雪は全くと言っていいほどありません。
日当たりのよい斜面を登っていきます。ちょっと暑い。


武甲山頂の神社。
山頂付近には雪は残っていますが、この前と比べると随分融けたようすです。



山頂の展望台から眺める景色。
秩父の町が綺麗に見渡せます。

今回も裏参道を下って、浦山口駅に向かいます。
裏参道の雪もだいぶ融けていますが、凍結しているところもあって前回より歩きにくい。


こちらの道は途中から沢沿いの道になります。
冬の沢は清冽な雰囲気です。

浦山口駅まで歩きました。
8時間ほど歩いて、少々くたびれました。

その後:
2015年2月28日 ウノタワ

2016年4月23日 大持山・小持山・武甲山・羊山公園

拍手[0回]

PR