忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年7月19日 吉田口遊歩道・富士山六合目

富士山の六合目まで登ってきました。


まず富士山駅近くの北口本宮冨士浅間神社にお参りします。


浅間神社の近くから馬返しまで、吉田口遊歩道を歩いていきます。
この辺りは今から400年ほど前の寛永年間に赤松が植林されたということで、今でも赤松の多い森になっています。富士山という火山の麓には、痩せた土地に強い赤松が合っていたのでしょうか。


びっくりするほど真っ直ぐ続く道で、富士山の裾野の広さを実感します。
暑いことは暑いのですが、樹の陰を歩いていくのでそれほど辛くはありません。
もう少し涼しい季節に歩いたら最高でしょう。あまり歩いている人はいないのですが、隣に並行して一般道があるので車の音は始終聞こえます。


何度か車道を横切って遊歩道を進むと、馬返しに着きました。
ここから富士登山の本番、と言ったところでしょうか。


馬返しから一合目まではすぐです。
トレイルランナーが多いですね。


立派な針葉樹の森になっています。コメツガ、シラビソ、カラマツなどが生えています。亜高山帯、でいいのかな?
このあたりはもう、かなり涼しくなっています。


二合目。今は廃屋になった御室浅間神社があります。


三合目の廃屋。


見晴らしもあります。


いつの間にか背の低い木ばかりになってきたと思っていると、佐藤小屋に着きました。高木がないので、風景がすっかり変わります。

朝に下から富士山を見たときは、頂上が笠のような雲に覆われていましたが、ここから見上げても頂上の方は雲がかかっています。


もう少し登っていくと、六角堂が見えてきました。


六合目の安全指導センター付近にて。


六合目付近で、富士スバルラインから登ってくるルートと合流しています。海外から来たらしき人も多いですね。
今日は頂上には行かないので、富士スバルライン五合目に向けて下っていきます。


ハイシーズンということで、富士スバルライン五合目は多くの人で賑わっていました。
小御嶽神社にお参りして、今日の山歩きは終了です。
山頂を踏むのはまたの機会にします。

2015年8月12日〜13日 富士山(吉田ルート)

拍手[0回]

PR