忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年7月25日 棒ノ嶺(白谷沢)

暑そうなので、今回もさっと登ってさっさと下りてくる方式でいきます。
棒ノ嶺は今年は三回目ですが、白谷沢コースは今年初めてです。

2015年3月25日 高水山・岩茸石山・棒ノ嶺

2015年5月30日 川苔山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺


有間ダム(名栗湖)の湖畔を通って登山口に向かいます。
朝ですが、既に暑い。


登山口からしばらくはこんな感じの道です。
杉の人工林だと思いますが、なかなか雰囲気があって悪くないですね。
羊歯の下生えに苔むした杉の幹、まるで太古の森を歩いているような、と言ったら大袈裟ですが。


岩の上をナメて水が流れています。このあたりからが一番楽しい箇所です。


沢を何度も徒渉しながら進んでいきます。
足を濡らしたくない人は、防水シューズ必須です。
沢の上は空気が涼しい!


水と緑が美しい。


この岩の間を通っていきます。


沢の上を歩いて遡っていくような気分。


楽しいコースです。


鎖が付いている箇所もありますが、特別な技術や体力は必要ありません。注意深く進みましょう。


細い流れが滝のようになっています。


楽しかった沢の道とお別れして、林道を横切ります。
ここからは結構急な坂道が続きます。しかも暑い。


登山道の真ん中に白い花が咲いていました。オオバギボウシ(大葉擬宝珠)でしょうか。夏に咲く花で、白の他に薄紫の花もあるようです。


頂上に着きました。暑いので頂上でのんびりする気も起きず、一息ついたら下山します。

下りもやっぱり暑い。汗をダラダラかきながら歩いていきます。
道が濡れていて滑り易くなっているのも疲れます。

それでも予定通り午前中に下りてくることができました。
前に白谷沢を登ったのは初冬だったのですが、今回の方が水量があってよかった気がします。

拍手[0回]

PR