忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年3月8日 赤城山地蔵岳

この日は曇っていて小雪が降る天気でした。
風はなく、暖かいのは助かりました。

大沼側の登山口から登り始めましたが、いきなり直登が続くのでちょっと参ります。
雪は湿っていて重い感じ。


前方に山頂の電波塔が見えてきました。
ここまで登ると雪は乾いていて、踏むときゅっきゅっという感触になります。



案外あっけなく山頂に着きました。
昼食をとる登山者で山頂は賑やかです。
ガスで遠くは見えませんが、凍った大沼上でワカサギ釣りをする人々が見えます。
時折、ガラガラと音を立てるのは、電波塔に付いた雪と氷が落ちる音でした。

山頂で昼食を食べ終わったら小沼側に下山します。

スノーシューを履いて辺りを散策してみました。


血の池ですが、雪が積もっていて血の色どころか、池なのかどうかもよくわからない状態です。

次に小沼へ。
スノーシューで歩いているグループがいました。
何かのイベントでしょうか。



峠からの眺める覚満淵です。その向こうに少しだけ見えているのは大沼。
覚満淵のまわりを歩いてみました。


大沼。
青空が少し見えますね。
釣り人たちも引き上げ始める時間帯のようです。

雪が湿っていて、スノーシューで歩くと重かった。
暖かいのはいいんですけどね。
雪歩きはこのくらいにして、そろそろ春の山を歩こうかな。

2015年10月12日 黒檜山・赤城山駒ヶ岳・長七郎山

拍手[0回]

PR