忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年2月21日 黒檜山・赤城山駒ヶ岳

雪のある時期に登ってみたかった赤城山の黒檜山へ行ってきました。
前日は平地は雨でしたが、山の様子が気になります。

とりあえず、秋に来たときと同じルートで歩いてみるつもりです。

2015年10月12日 黒檜山・赤城山駒ヶ岳・長七郎山

IMG_20160221_093600
IMG_20160221_093600 posted by (C)OtterSF
黒檜山登山口。
雪が少ないですね。
去年に来たときはもっと雪があったのですが、暖冬、ということでしょうか。

2015年3月8日 赤城山地蔵岳

大沼のまわりでも風があるので寒く感じます。

IMG_20160221_095737
IMG_20160221_095737 posted by (C)OtterSF
地蔵岳と大沼。
登山道はところどころ氷になっていました。
気温は一番低いときで零下7度くらい。でも風が強い。ハードシェルのフードをしっかりかぶって、オーバー手袋も着けました。

IMG_20160221_102054
IMG_20160221_102054 posted by (C)OtterSF
黒檜山山頂へ続く尾根道。
風で樹氷が剥がれて、フードにパチパチ音を立てて当たります。

IMG_20160221_105444
IMG_20160221_105444 posted by (C)OtterSF
黒檜山山頂にて。

IMG_20160221_110038
IMG_20160221_110038 posted by (C)OtterSF
展望台にも行ってみましたが、眺望は得られませんでした。
風でどんどん雲が流れているので、ときどき青空が覗きます。

IMG_20160221_111754
IMG_20160221_111754 posted by (C)OtterSF
駒ヶ岳に向かう途中。
地蔵岳と大沼、小沼。

IMG_20160221_112253
IMG_20160221_112253 posted by (C)OtterSF
駒ヶ岳へ続く道。

IMG_20160221_114508
IMG_20160221_114508 posted by (C)OtterSF
駒ヶ岳山頂は雪がありませんでした。
ここから下っていく道は、雪のある箇所とない箇所とが半々くらい。凍っているところも多くて面倒でした。

IMG_20160221_123905
IMG_20160221_123905 posted by (C)OtterSF
覚満淵の横を歩いていきます。
やっぱり雪が少なく、ところどころ地面が露出しています。

IMG_20160221_125409
IMG_20160221_125409 posted by (C)OtterSF
鳥居峠にて。
駐車場付近にも雪なし。

ここから長七郎山まで歩くのもいいと思って来たのですが、風が強いのでやる気が減退。
軽く体を押されるくらいの風圧。
「まあ、いいか」ということで、引き返すことにします。

IMG_20160221_131145
IMG_20160221_131145 posted by (C)OtterSF
覚満淵をのんびり歩いて引き返しました。

行動時間は短めでしたが、ほとんどずっと風に吹かれていたので何となく疲れました。
それにしてもハードシェルの防風力は頼もしいですね。
気温は昼ごろには零下2度くらいまで上がりましたが、ペットボトルの飲料はシャーベット状に凍りはじめていました。風の力ってすごい。

拍手[0回]

PR