忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

サプリメントとプロテイン

これはいわゆる「個人の感想」でしかないのですが、プロテインはかなり効くと感じています。
下山後にプロテインを飲むと、筋肉痛が大幅に軽減されます。
ストレッチだとか温泉にじっくりつかるなんてことはしなくても、山に登った翌日に筋肉痛に悩まされたことはありません。ごく軽い痛みが残ることはありますが、日常生活をしていてほとんど意識に上らないレベルです。
下山後にできるだけすぐに飲んで、寝る前にもう一度。翌日、痛みが残ったときは、さらにもう一回飲むことにしています。

山歩きは長時間続く有酸素運動なので、プロテインを飲んでも、そんなにムキムキ筋肉が付いてくるわけでもありません。筋量アップにも多少は貢献していると思いますが、主に筋肉へのダメージ回復効果を期待して使っています。

似たようなものとして、アミノ酸サプリメントがありますが、プロテイン以上の効果を感じないので使っていません。
非常に効果があると感じる人もいるようなので、試してみて使うかどうか決めればいいと思います。

もう一つ、使ってみて効果を感じたのは、ビタミンBのサプリメント。
ビタミンB1は炭水化物、B2は炭水化物・蛋白質・脂肪をエネルギー化する際に消費されます。運動量が多ければ、それだけ必要量も増えます。

ビタミンBが不足してバテたとか、ビタミンBを摂ったら元気が出たという経験はありませんが、私の場合、ビタミンBが足りないと口内炎ができるようなので、サプリメントで補うようにしています。
経験的には、それなりに効果を感じます。

それ以外のサプリメント類で特に効果を感じたものはありません。
長期間の山行ならビタミンCは補ったほうがいい気がしますが、はっきりしたことは言えません。

関連:
2016年4月9日〜10日 焼山・丹沢主脈・表尾根・岳ノ台・丹沢大山

拍手[0回]

PR