忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年1月3日 三室山・日の出山・御岳山(奥の院)・大塚山

正月にはまず御岳神社に登ってお参りすることにしています。
昨年の正月は金比羅尾根から登ったので、今年は日向和田駅から歩きはじめます。

IMG_20160103_083733
IMG_20160103_083733 posted by (C)OtterSF
梅の公園の横を通って進むと登山口があります。
琴平神社の参道になっているので鳥居があります。

IMG_20160103_091323
IMG_20160103_091323 posted by (C)OtterSF
三室山の中腹に琴平神社があります。
見晴らしのよい所に社が建っています。

IMG_20160103_092959
IMG_20160103_092959 posted by (C)OtterSF
三室山頂への道を示す手作りの道標にしたがって進むと…

IMG_20160103_093233
IMG_20160103_093233 posted by (C)OtterSF
三室山の頂上で、ここもちょっとした展望があります。

IMG_20160103_094442
IMG_20160103_094442 posted by (C)OtterSF
三室山から日の出山へ向かっていくと、開けた場所に出ました。
登山道の左手下に、S字を描く林道。そのさらに左は整然とした植林。このあたりは檜が植えられているようです。
正面には送電鉄塔。この下をくぐって進みます。


IMG_20160103_094821
IMG_20160103_094821 posted by (C)OtterSF
ほんの少し先が梅野木峠でした。
東京都知事であった鈴木俊一の揮毫による碑があります。
それにしても、久しぶりに目にした固有名詞でした。

この峠を左手に進めばつるつる温泉に至ります。右手は一般車両通行禁止ですが、軍畑まで通じているようです。
まっすぐ進んで日の出山を目指します。

IMG_20160103_102851
IMG_20160103_102851 posted by (C)OtterSF
日の出山山頂。
明るく見晴らしもいいからか人気のスポットで、この日もたくさんの人で賑わっていました。
日差しが暖かいどころか、ちょっと暑いくらいです。
ここで昼食をとって御岳山へ向かいます。

IMG_20160103_112903
IMG_20160103_112903 posted by (C)OtterSF
初詣参拝者で賑わう御岳神社。
社殿は改修中のようでした。
お参りを済ませたら、奥の院にも行きます。

IMG_20160103_120200
IMG_20160103_120200 posted by (C)OtterSF
奥の院への道は、御岳山、日の出山周辺のハイキングコースと比べると少し険しいですね。
奥の院でもお参りをして、御岳神社方面に引き返します。

IMG_20160103_125035
IMG_20160103_125035 posted by (C)OtterSF
特別に理由があるわけではないのですが、御岳山からの下りは大塚山経由の道をよく使います。
大塚山頂は無人でした。

IMG_20160103_125457
IMG_20160103_125457 posted by (C)OtterSF
山頂そばにある休憩所にも誰もいません。

IMG_20160103_132357
IMG_20160103_132357 posted by (C)OtterSF
途中、林道を横切って古里駅を目指します。
しかし、こんな林道あったかな?

IMG_20160103_134919
IMG_20160103_134919 posted by (C)OtterSF
獣よけのゲートを抜けると、古里側の登山口に出ました。

IMG_20160103_135216
IMG_20160103_135216 posted by (C)OtterSF
丹三郎屋敷という古い建物。
この門は江戸時代中期のもので、史跡に指定されています。
ここから少し歩けば古里駅に着きます。

以上、新年初詣でした。
今年は暖冬ということですが、まるで春の山歩きのようでした。

2015年5月17日 鋸山・大岳山・御岳山

2015年9月1日 御岳山・ロックガーデン・大岳山

拍手[0回]

PR