いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年5月17日 鋸山・大岳山・御岳山

奥多摩駅を出発して、鋸尾根を登っていきます。こちら側から登る人は比較的少ないようです。

岩場の上に天狗像がありました。ここに登るのに鎖場もありますが、巻いていけます。

登っていくと三角点があり、その先に御前山方面との分岐点。
さらにその先に鋸山頂の標識がありました。意外にも誰もいません。昼食にはちょっと早い時間だったからでしょうか。

気持ちのよい広葉樹林を抜けて大岳に向かいます。

大岳山頂です。案の定なんですが、頂上は大賑わいでした。
端の方に場所を見つけて昼食を済ませて、御岳山方面に下りていきます。

御岳山側から登ってくる人がやはり多く、ひっきりなしにすれ違います。鋸尾根とは大違いですね。

分岐点で鍋割山の方に進むと人はすっかり少なくなりました。
鍋割山頂も無人です。
みなさんロックガーデンの方を通ってくるんでしょうね。こっちは地味だからなあ。

岩っぽい道を登ると…

御岳山奥の院です。数人の登山者が休憩していました。

下っていくと、天狗の腰掛け杉のところでロックガーデン側のルートと合流します。また人がいっぱいです。
御岳神社にお参りに行きます。

神社の階段に彫られた鬼。これ、有名でしょうか?
初めて見つけたときはちょっと嬉しかったんですが。

畠山重忠の騎馬像。もちろん像は現代のものですが、彼がこの地域のヒーローであることが伝わってきます。
三峯神社にも重忠杉というのがありました。

神社にお参りをして、御朱印帳と御朱印を頂きました。
いい記念になると思います。

ケーブルカー駅の方へしばらく歩いて、表参道から外れます。
今日は大楢峠を経由して鳩ノ巣駅まで歩くつもりです。
表参道を外れると、とたんに人が少なくなります。

大楢峠までの道は、特に起伏もなくだらだら長いだけで少々退屈。
歩く人も少ないですが、大楢峠から先では誰とも会いませんでした。

山道が唐突に終わって、舗装道に変わります。
ここまで来れば鳩ノ巣駅まであと僅かです。

というわけで無事に駅まで着きました。
まずまず楽しい山歩きでした。

2015年9月1日 御岳山・ロックガーデン・大岳山

2016年1月3日 三室山・日の出山・御岳山(奥の院)・大塚山