忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年3月30日 惣岳山・岩茸石山・高水山・小沢峠

しばらく風邪をひいていて体調が完全ではないので、無理なく歩けるところに行こうと思って、高水三山を選びました。

IMG_20160330_082945
IMG_20160330_082945 posted by (C)OtterSF
御嶽駅から出発します。
高水三山縦走は、軍畑駅からスタートする人が多いようですが、気分を変えて逆向きにしてみました。

IMG_20160330_083308
IMG_20160330_083308 posted by (C)OtterSF
慈恩寺の脇が登山口になっています。ジークジオン!
杉の植林帯の中を歩いていきます。

IMG_20160330_094925
IMG_20160330_094925 posted by (C)OtterSF
惣岳山の山頂少し手前。写真の小祠の下は水が溜まっていて、蛙の鳴き声が聞こえました。穴にでも隠れているらしく姿は見えず。

IMG_20160330_095814
IMG_20160330_095814 posted by (C)OtterSF
惣岳山山頂に着きました。
青渭神社の奥宮があります。展望はほとんどありません。

ところでこの日の東京は、早朝の5度から気温が上がっていって昼には20度を超えるとの予報でした。
暑くなるのかなと思い、薄手のシャツ一枚を基本にしていったのですが、結果としてはあんまり暑くなりませんでした。
ウィンドブレーカーが役立ちました。

IMG_20160330_105338
IMG_20160330_105338 posted by (C)OtterSF
惣岳山から少し歩くと岩茸石山。見晴らしのいい山頂で、休憩している人たちが何人かいます。
そういえば、去年も同じ頃にここに来ました。

2015年3月25日 高水山・岩茸石山・棒ノ嶺

IMG_20160330_111417
IMG_20160330_111417 posted by (C)OtterSF
隣の高水山へ。

IMG_20160330_112350
IMG_20160330_112350 posted by (C)OtterSF
常福院の境内を抜けて石段を下りると、軍畑と成木との分岐点。
軍畑に下りる人が多いですが、今日は成木へ行ってみます。

IMG_20160330_112949
IMG_20160330_112949 posted by (C)OtterSF
下りていくと直ぐに水場がありました。

IMG_20160330_113353
IMG_20160330_113353 posted by (C)OtterSF
合目石がありました。これは八合目。
実は、成木側が高水山の「表参道」なんです。
この日、人は全然歩いていませんでしたが、きれいで歩きやすい道です。

IMG_20160330_113818
IMG_20160330_113818 posted by (C)OtterSF
少し下ったところに、先ほどの物より小さめの石で十二合目がありました。
どうやら大小二系列あるようで、小さい方が古いもので、一部が壊れたり失われたりしたために、後から大きな物を作ったと思われます。

ちなみに、一説によると「何合目」というときの「合」というのは油が一合燃える時間に登れる距離という意味なので、十合目より多くなることもあります。(諸説あり。)

IMG_20160330_114818
IMG_20160330_114818 posted by (C)OtterSF
大きい石の方の五合目の少し先で、林道を横切っています。

IMG_20160330_115730
IMG_20160330_115730 posted by (C)OtterSF
「三丁」と読める石を発見。一丁は約109m。
ということは、この「丁目石」も含めて三系統あったということでしょうか。

IMG_20160330_120043
IMG_20160330_120043 posted by (C)OtterSF
表参道の入口の鳥居に着きました。なかなか厳かな雰囲気です。

IMG_20160330_120624
IMG_20160330_120624 posted by (C)OtterSF
成木川沿いの地域に出ました。
成木の家というのがありました。

IMG_20160330_122308
IMG_20160330_122308 posted by (C)OtterSF
舗装路の坂道を登っていくと、小沢トンネルが見えて来ました。
トンネルの手前で右手に入って峠を越えます。

IMG_20160330_122353
IMG_20160330_122353 posted by (C)OtterSF
小沢峠の碑。

IMG_20160330_122600
IMG_20160330_122600 posted by (C)OtterSF
ここから峠を越える山道に入ります。

IMG_20160330_123159
IMG_20160330_123159 posted by (C)OtterSF
小沢峠の分岐点。
昭文社の登山地図では三叉路ですが、現地は四ツ辻になっています。
どうやら私有地に通じる道なので表記していないようです。

黒山を経て棒ノ嶺に通じる道もありますが、今回は名栗側に抜けます。
短い距離ですが、あまりハイカーが歩かない道らしく、ちょっと気持ち悪い。

IMG_20160330_124116
IMG_20160330_124116 posted by (C)OtterSF
名栗側のトンネル出口のすぐ脇に出ました。
ここから舗装路歩き。オートバイが轟音を立てて走る道を歩いて下るのはあまり楽しくない。
まあ、成木から名栗へ峠越えで歩いてみたかったので、個人的な「納得」のための歩きですね。
オートバイや自転車にとっては楽しい道かもしれません。

今回はリハビリ的に軽いハイクでした。
高水山の表参道はなかなか気持ちのいい道でした。成木の人々の信仰の道ということでしょうか。

拍手[0回]

PR