忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年3月21日 北高尾山稜・陣馬山

後で知ったところによると、東京で桜の開花が認められたというこの日ですが、春の里山歩きをしてみました。
高尾駅から歩き出します。

IMG_20160321_071935
IMG_20160321_071935 posted by (C)OtterSF
小仏関跡。
この少し手前で右に入りますが、指導標のようなものはありません。
キョロキョロしながら進んでいきます。

IMG_20160321_074253
IMG_20160321_074253 posted by (C)OtterSF
中央自動車道をくぐった先にハイキングコースの表示あり。
この細い道を上がっていきます。
もし標識がなかったら通り過ぎてしまったと思います。

IMG_20160321_075916
IMG_20160321_075916 posted by (C)OtterSF
ウグイスの鳴き声が聞こえてきて春らしさを感じます。
手書きの指導標がありました。

IMG_20160321_080651
IMG_20160321_080651 posted by (C)OtterSF
ここが地図に「地蔵ピーク」とある場所のようです。

IMG_20160321_083239
IMG_20160321_083239 posted by (C)OtterSF
里山を尚も進んでいくと、東京都の指導標がありました。
ここから先は公的な標識が配備されていて、安心感があります。

IMG_20160321_085514
IMG_20160321_085514 posted by (C)OtterSF
富士見台に到着。
テーブルとベンチがあります。

IMG_20160321_085732
IMG_20160321_085732 posted by (C)OtterSF
富士見台のすぐ先に分岐あり。
右に行けば八王子城址(八王子城山)。左に進めば堂所山。
陣馬山まで約6時間と手書きで書き換えられていて、一瞬ギョッとしましたが、流石に6時間というのは大袈裟な数字です。
とは言えそれなりに長い道のりなので、歩き慣れていない人は登山地図などのコースタイムを参考にして慎重に計画を立てたほうがいいと思います。

IMG_20160321_092750
IMG_20160321_092750 posted by (C)OtterSF
登山道が林道と接する箇所があります。

IMG_20160321_095152
IMG_20160321_095152 posted by (C)OtterSF
杉の丸。
葉を落とした木々の枝の間から多少の展望がありました。
基本的に林の中をずっと歩いていくことになるので、木が葉を落とす季節に歩くのが気分がいいかもしれませんね。

IMG_20160321_100038
IMG_20160321_100038 posted by (C)OtterSF
黒ドッケ。ドッケは峰のこと。
奥多摩あたりでよくある地名なので、武州弁なのかな。

IMG_20160321_102359
IMG_20160321_102359 posted by (C)OtterSF
送電鉄塔をくぐります。
陣馬山・高尾山間で言えば、景信山と堂所山の間を横切っている送電線でしょう。

IMG_20160321_102856
IMG_20160321_102856 posted by (C)OtterSF
三本松山。
北高尾山稜は、地味なわりにアップダウンがあって疲れるせいか、あまり人はいないようです。
逆にトレーニングには向いているということでしょうか、トレイルランナーの姿を何人か見かけました。

IMG_20160321_111012
IMG_20160321_111012 posted by (C)OtterSF
堂所山到着。ここからは歩いたことがある道なので安心です。
歩いている人の数も増えます。

2015年6月20日 陣馬山・高尾山

IMG_20160321_112309
IMG_20160321_112309 posted by (C)OtterSF
堂所山から明王峠へ向かう途中、相模湖側の木が伐採されていました。

IMG_20160321_113333
IMG_20160321_113333 posted by (C)OtterSF
明王峠。
休日だけあって多くの人が行き交います。
道は多少ぬかるんでいるところもありましたが、だいぶ乾いてきていて、それほどひどい箇所はありません。

IMG_20160321_121303
IMG_20160321_121303 posted by (C)OtterSF
程なく陣馬山に到着。
この日もたくさんの人で賑わっていました。
この日の午前中は曇りでしたが、昼過ぎには少し晴れてきました。

IMG_20160321_123741
IMG_20160321_123741 posted by (C)OtterSF
信玄茶屋でちょっと休憩。
一ノ尾尾根で下山します。

2015年9月5日 臼杵山・市道山・醍醐丸・陣馬山

IMG_20160321_133232
IMG_20160321_133232 posted by (C)OtterSF
一ノ尾テラスと名付けられた休憩スペース。

IMG_20160321_133924
IMG_20160321_133924 posted by (C)OtterSF
これはまんさくの花かな?

無事、藤野駅に到着しました。
一度は歩いてみたかった北高尾山稜。なかなか歩きごたえのある道でした。

拍手[0回]

PR