忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年3月25日 高水山・岩茸石山・棒ノ嶺

軍畑駅から出発です。
よく整備された登山道を登っていきます。人気のハイキングコースなだけはあります。


高水山の山頂近くに立派なお寺があります。


お寺から頂上まではすぐでした。
よく晴れているのはいいのですが、この辺りから風の冷たさが気になり始めます。


岩茸石山の頂上です。遠くまでよく見えます。
この日は冷たく乾燥した空気が張り出してきたようです。
ここで昼食のパンを食べます。

ここから北に向かって、棒ノ嶺を目指す尾根歩きです。
尾根道をダラダラ歩くのは嫌いじゃないので、結構楽しい。
人によっては退屈かもしれませんが。


黒山というマイナー?な山に来ました。ここまでくれば棒ノ嶺まであと少しです。


権次入(ゴンジリ)峠。名栗湖から登ってくるルートと合流する地点です。


少し歩くと棒ノ嶺に着きました。広々とした山頂で、見晴らしもいい、気分のよいところです。
思ったよりたくさんの登山者がいました。人気の山ということですね。

ゴンジリ峠まで戻って、名栗湖の方へ下ります。
岩茸石という岩のあるところで道が分かれていますが、河又の方へ向かうルートで下山します。


途中に、名栗湖こと有間ダムのよく見える所がありました。


その後、順調に下山して、名栗湖近くのさわらびの湯に着きました。
ひと風呂浴びて帰ることにしましょう。

万事順調な山歩きでしたが、一日中、風がありました。
今度は逆ルートで歩いてみたいですね。

その後:
2015年5月30日 川苔山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺

2015年7月25日 棒ノ嶺(白谷沢)

2016年3月30日 惣岳山・岩茸石山・高水山・小沢峠

拍手[0回]

PR