忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年5月10日 蕨山

名郷から歩きはじめますが、直に蕨山に向かうのではなく鳥首峠を通っていくつもりです。
とういうわけで、しばらく林道歩きです。


登山口が見えてきました。採掘作業場の脇を通らせてもらいます。


登山口から少しのところにある廃屋のひとつ。かつては「しらとり」というお店だったようです。


錆びた消火栓が今も立っています。


鳥首峠が見えました。冬に来たときはここに雪が吹き溜まっていました。
ここはいつも風が吹いているのでしょうか。天気はよかったのに寒いくらいです。
右に行けばウノタワ、大持山・小持山を経て、武甲山方面ですが、今日は左へ進んで有間山稜を歩きます。

2015年1月29日 大持山・小持山・武甲山

この先、思ったより険しい道で心配になりますが…


程なく、西側が刈り払われて明るい道になります。


広々とした風景の中を気分よく歩けます。


橋小屋ノ頭。右に行けば日向沢ノ峰。左に進めば蕨山。
登山者たちがここで休憩をとり、それぞれのルートをまた進んでいきます。
ここで昼食にしました。


昼食後、また歩き出します。ここが蕨山最高地点のようです。


その少し先に蕨山の標識がありました。ここはベンチがあって、多くの人が昼食をとっていました。


北方向の展望。
以前、樹木を伐ったのでしょうが、また伸びてきて視界を遮りつつあります。


金比羅尾根を下っていきます。
写真は藤棚山山頂。ベンチがあるだけです。


木々の間をひたすら下っていくだけですが、案外退屈せず歩けました。
写真は木々の合間から見えた景色。


新緑のところどころにつつじが咲いているのも嬉しい。
写真は大ヨケノ頭。


右手に名栗湖を望めるところがありました。


一応、金比羅山頂もいってみました。手書きの標識があるだけですが。

途中、金比羅神社跡(火事で失われたそうです)を経て、さわらびの湯のすぐそばに出られます。
ひと風呂浴びて帰るルート設定にしてあります。
この日のさわらびの湯は、大いに賑わっていました。

ありがたいことに、特にトラブルもなく歩くことができました。
有間山稜はまた歩いてみたい道です。

その後:
2016年2月11日 蕨山・ウノタワ

2016年4月23日 大持山・小持山・武甲山・羊山公園

拍手[0回]

PR