忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2016年1月23日 丸山

暖冬で暖かな日が続きましたが、18日に東京近辺でもまとまった雪が積りました。
奥武蔵の低山にも雪が沢山あることを期待して、今まで何度も登った丸山へ向かいます。

2015年2月12日 丸山

2015年3月21日 笠山・堂平山・丸山

2015年8月3日 丸山

IMG_20160123_062434
IMG_20160123_062434 posted by (C)OtterSF
早朝の芦ヶ久保駅。
駅前にこれだけ雪があります。
気温は零下7度くらいでしょうか。寒いことは寒いのですが、風はないのでそれほどつらくはありません。

IMG_20160123_065851
IMG_20160123_065851 posted by (C)OtterSF
駅から登山口へ向かう道で武甲山が間近に見えます。
削られてはいても、なお立派な姿だと思います。

IMG_20160123_070630
IMG_20160123_070630 posted by (C)OtterSF
登山口。踏み跡はしっかりあります。

IMG_20160123_075833
IMG_20160123_075833 posted by (C)OtterSF
このあたりは檜の植林帯が多い。
踏み跡を外れると脛ぐらいまで(場所によってはもっと)足が沈みます。

IMG_20160123_085829
IMG_20160123_085829 posted by (C)OtterSF
途中でトレースは登山道を外れて県民の森の舗装路へ続いていました。
わかんを履いて、踏み跡のない道を進みます。

IMG_20160123_090926
IMG_20160123_090926 posted by (C)OtterSF
丸山トンネルの上は未だ通行止めです。
迂回路を行きます。

IMG_20160123_091643
IMG_20160123_091643 posted by (C)OtterSF
トンネルは取り壊して新しく道を作り直すというような説明が書いてありました。

IMG_20160123_095554
IMG_20160123_095554 posted by (C)OtterSF
展望台のある山頂に着きました。
頂上の気温は零下5度くらい。

IMG_20160123_102246
IMG_20160123_102246 posted by (C)OtterSF
展望台の中の様子。

IMG_20160123_100028
IMG_20160123_100028 posted by (C)OtterSF
早朝は曇っていましたがだんだん晴れてきて、素晴らしい眺望です。

tIMG_20160123_100038
tIMG_20160123_100038 posted by (C)OtterSF
武甲山と秩父の街もよく見えました。

IMG_20160123_115734
IMG_20160123_115734 posted by (C)OtterSF
県民の森もこの通り。

IMG_20160123_115759
IMG_20160123_115759 posted by (C)OtterSF
青空が爽快。
昼ごろには気温も零度ほどまで上がりました。

丸山は標高1000メートルにも満たないわりに雪がよく積もるので、ちょっとした雪道歩きを楽しむにはちょうどいいですね。

拍手[0回]

PR