忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年8月3日 丸山

今回も赤谷から登っていきます。

2015年2月12日 丸山

2015年3月21日 笠山・堂平山・丸山


苔が綺麗。
暑いけど、沢を通るときは涼しい気分です。


濡れた道に鹿の足跡?を見つけました。


そこかしこにヤマユリが咲いていました。


これはコバギボウシ(小葉擬宝珠)かな?


大野峠の少し先ですが、木が切り払われています。堂平山方面がよく見えます。


頂上近くも切り払われています。
歩いていた登山道近くから、急に鷹が飛び立って驚きました。伐採地の上を舞っていました。自信ないですが、ハチクマでしょうか。

頂上は誰もいません。頂上に着くまでも誰とも会いませんでしたが。
展望台に登って、景色を見ながら昼食。日差しがつらい。


丸山トンネルの上を通る道は通行止めです。


トンネルを通ることも出来ません。当分、直らない気がします。


県民の森、学習展示館。無料で公開されています。建物は無人。


道端にタマゴタケが生えていました。目を惹く色と形ですね。
木の子茶屋方面に下っていきます。


林道を歩いて、丸山鉱泉旅館に行きます。炎天下の舗装路歩きですが、なんとかなりました。
日帰り入浴ができるので、ここで汗を流してサッパリしていきます。


丸山鉱泉旅館のすぐ先にある寺坂棚田です。
近景に棚田、中景に石灰石の工場、遠景に武甲山という不思議な風景。
棚田は一時期途絶えていたのを復元したものだそうです。
畦道を歩いていたら、田んぼの中からヤマドリが飛び出してきて、また吃驚。キジのメスではなかったと思います。

横瀬駅まではのんびり歩いて行きます。
暑くてしんどいだけになるかと思いましたが、丸山付近の自然の豊かさに案外楽しめました。

2016年1月23日 丸山

拍手[0回]

PR