忍者ブログ

いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年6月28日 有間山稜・日向沢ノ峰

奥武蔵から奥多摩にかけての山域で歩いて気分がいいなあと思ったのが、鳥首峠から蕨山に向かう尾根道、それから川苔山から日向沢ノ峰にかけての道も好きです。

2015年5月10日 蕨山

2015年5月30日 川苔山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺

今回は、その二つの道をつなげて歩いてみようという計画です。ちょっと距離が長いのが心配ですが…

前に蕨山に行ったときと同じように、名郷から鳥首峠まで歩きます。
暑いなあと思いつつ、頑張って登ります。


鳥首峠からは尾根道歩きです。
風があって涼しい! 快適。
それにしても、ぜんぜん人がいません。前回が高尾山だったから尚更そう感じるのか。いい道なのにな。

橋小屋ノ頭から日向沢ノ峰方面に向けて、有間山稜を歩きます。


少し歩くと、タタラノ頭というピークがありました。
有間山稜の道は、広葉樹林の中を通っています。地味ですが、植林された杉林の単調さと比べると、気持ちよく歩けます。


道は林道の有間峠を横切ります。
展望がよいのからか、自転車、オートバイ、そして自動車で来ている人が集まっています。
名栗湖が少しだけ写っていますね。


有間峠からちょっと歩いたところにある仁田山にて。

土の道に木の杭を打って作った簡単な階段がありました。それも割と新しい。ハイキングコースとしての整備がほとんどない道だったので意外な感じを受けます。
考えてみると、これはおそらく送電鉄塔の整備用なのでしょう。


と思ったら、その先のピークに送電鉄塔がありました。
ここは180度くらいの展望があります。


そのまま進んでいくと、棒ノ嶺方面との分岐点に着きます。
そこから日向沢ノ峰はすぐ近くです。
山頂にあった温度計を見ると気温は15度くらい。涼しいですね。この日、東京は30度くらいあったそうです。


川苔山に向かうこの道も好きです。
前に川苔山から棒ノ嶺に歩いたときとは逆に辿ります。
コアジサイが咲いているのが目につきました。

さて川苔山の目の前まで来ましたが、疲れてしまったので山頂には行かず、鳩ノ巣駅へ下山することにしました。
下っていく道は風もなく、暑くなってきます。

足が疲れたなあと思いながら歩いているときに、何となくトレランの真似をして走ってみたら、意外と楽に走れました。と言っても、足場がよくて人がいないところだけ走るので、かなり歩き交じりですが。
歩くのと走るのとでは足の筋肉の使い方が違うからでしょうか。軽い登りなら、走った方が楽な感じもあります。
気分が変わって、気が紛れるという面もあるのでしょう。始めからずっと走ったら大変ですね。本格的にトレランをするわけではありません。
やがて走る筋肉も使い果たし、鳩ノ巣駅につく頃にはすっかり疲れてしまいました。

これといった山頂を踏むこともなく、道を楽しむことを中心にしたコースでした。尾根の上で見晴らしのいい場所もそれなりにあります。
ただちょっと欲張り過ぎたか、体力面では厳しい道でした。

2016年2月11日 蕨山・ウノタワ

拍手[0回]

PR