いろいろ歩いて行くブログ

いろいろ歩いて行った記録です。 山域のカテゴリーはだいたい昭文社の登山地図にしたがっています。

2015年5月30日 川苔山・日向沢ノ峰・棒ノ嶺

鳩ノ巣駅を出発して、前回と同じルートで川苔山頂を目指します。

2015年1月25日 川苔山

苔むした石垣がいい雰囲気です。

頂上近くに来ると蝉の声が賑やかに聞こえてきます。エゾハルゼミという種類でしょうか。

山頂に着きました。日差しが強烈です。風は涼しいのですが。
簡単に昼食をとって先を急ぎます。今日の行程はまだまだ長いのです。

日向沢ノ峰に向かう道。好天が嬉しい。
広々として展望が開けていて、気持ちのいい道でした。途中に富士山の見える箇所もあります。
気温はまだそんなに高くないので快適です。

日向沢ノ峰の少し手前の急坂です。
頑張って登っていきます。

日向沢ノ峰に着きました。飯能市最高峰とあります。
狭いけれど、景色がよく、この日は富士山がよく見えました。

南の川苔山側から来ましたが、この先を西に向かえば酉谷山方面へ、北に進めば蕨山や大持山小持山を経て武甲山方面へ、そして東に折れれば棒ノ嶺へと至ります。
ここはちょっと面白いポイントだと思います。

棒ノ嶺方面に歩いていくと、この鉄塔をくぐることになります。
木々の中をずっと歩いていくので、展望はなし。
だんだん疲れも出てきます。岩っぽい尾根の小さなアップダウンは楽しいのですが、ズリズリ滑る土の斜面を下るのがしんどい。

長尾ノ丸という山。
午後に入ったせいか、標高を下げたせいか、単に疲れているせいか、暑さが気になってきます。意識して、定期的に水分補給をしていきます。

先に進むと槙ノ尾山の標識もありました。特に展望などないのは相変わらず。
時間を長く感じます。

棒ノ嶺に到着!
見慣れた頂上の風景に、何だかホッとします。

2015年3月25日 高水山・岩茸石山・棒ノ嶺

景色もよく、気持ちのいい山頂です。
時間も遅いし、人はあまりいないかと思ったのですが、そうでもありませんでした。
家族連れで遊びに来ている人が多いようです。白谷沢を登るコースはちょっとアスレチックなところもあって、子供が登っても喜びそうですね。

2015年7月25日 棒ノ嶺(白谷沢)

その後、さわらびの湯に向けて下山。
先週のツーデーマーチの完歩証の提示で料金半額サービスというのをやっていたので、さっそく利用させてもらいます。

かなり歩きごたえのある道でしたが、天気もよく、事故なく歩けたのは何よりでした。
飯能市最高峰も登ったし、先週、今週と飯能を堪能した感じです。